<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

のっけ丼 ♪




全て 角切りを 乗っけるだけ

マグロ
アボカド
たくあん
長いも 
 全て 角切り

小粒の納豆

温泉卵


面白いのが お醤油ではなくて
オイスターソース・お酢の合わせ

これが 美味!
 








c0175679_21482257.jpg





しじみの おみそ汁

キャベツとキュウリの一夜漬け

あ  ビールも・・です



のっけ丼  旨さも のっけ ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-30 21:54

寒くなりました

初霜の朝でした
近郊では氷点下の所も・・・

気温3度の朝に ストーブなしでは 動きも鈍く
ついに点けました

ヒンヤリと冷えた空間に 何とも言えない暖かさ・・・・

北海道は これから 日1日と秋が深まり
初冬を迎えます


寒さを感じて 孫も 寒かろうと
重宝するベスト作ってみました


Wガーゼ地に 裏は 半端に残ってたボアを使って♪




c0175679_18314230.jpg




お風呂上りに

肌寒い時に  きっと 重宝するでしょう



昨年より 一サイズ大きく 

順調に育つ嬉しい実感  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-27 18:33

休日




今日は お仕事お休みの日 ♪

午前中 おトイレ掃除終わらせ 予約の歯医者に行き
帰ってから昼食の お蕎麦を用意し 夫婦で アレコレ
世間話しながら食べ終わり・・・・

読みかけの本に目を通し

あ  1時だ・・と腰を上げ

シフォンケーキ焼こうと思いつき (思い立ったら吉日のわたし・・^^)


で・・紅茶のシフォン出来ました ♪

なので 早速  





c0175679_14432524.jpg




お茶しながら そろそろ 秋の花 シュウメイ菊も 満開かな・・
なんて 空を見上げたら 灰色の重たい雲が
今にも 降りそうな空模様・・・・でも



うふふの 嬉しい休日なのだ  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-24 14:45

薔薇から

薔薇から元気と 優しさと 勇気をもらう

小さな庭から パワーをもらう

花の力は 天より勝ると思う


風雨にさらされ 時には 氷点下の下でさえ
健気に そして 踏ん張って咲きほこる花もあって
その 心意気は感動もの


好きな 薔薇 ストロベリーアイス
四季咲きなので 今も 小さな蕾が・・・

可愛い♪ ♪




c0175679_10494349.jpg






深紅の薔薇は お友達のお母様が 引っ越す時
処分する 寸前で 根を掘り起こし もらってきたもの


咲きだす薔薇に お母様の思いが蘇り
満開の写真を送ったり 時には 
小さなブーケにして差し上げたり

お花には さまざまな思いが詰まってる


満開の時に 摘んでドライにしたものを
リースにしてみました





c0175679_10575329.jpg




深い赤

なかなか 実物の色が出せないのが残念・・・・




薔薇から 今日も笑顔をもらう  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-21 11:00

黒酢角煮風

料理雑誌に 簡単で美味しそうなレシピ載ってました♪

かんたん もう1品付き・・とあります

二人分

バラの薄切り 10枚
わが家は 冷凍のブロックあったのでこちらを 使いました

レンコン 50g
チンゲン菜一株
茹で卵 2個
小麦粉 大3

タレ
黒酢 黒砂糖 各大3
麺つゆ 薄めて 大2

作り方 

バラ薄切り肉は キレイに重ねて ラップで包み ギュっと押さえて密着させる
ラップを外し 小麦粉を全体にまぶし 4センチに切り 形整える
レンコンは 食べやすい大きさに切り

耐熱皿に タレを入れ混ぜ合わせ バラ肉 レンコンを入れ
ラップし 5分加熱 裏返し 5分加熱し

器に盛り 茹で卵 茹でた チンゲン菜を 添える



大根のしょうゆ漬け

大根 3分の一 拍子きりにし塩を振りかけてしばらく置き水けを絞る

しょう油大2 酒 少2 砂糖大1 おろししょうが 小1を混ぜ合わせ 数時間漬ける


以上です♪

レンコンのシャキシャキ感と バラ肉の こってりが絶妙でした







c0175679_9594499.jpg




雑誌 そのまんまレシピでしたが
美味しかったです  皆さんも 試してみて





昨夜は 十五夜 満月を肴に 秋の夕食でした  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-20 10:06

気持ちいい日



台風の影響で昨日は 大変 風の強い1日でした

その風も 今日は抜けて 気持ちいい 青い空と
心地よい秋風が肌をすり抜けてゆきます



ハーブ大好きな友人から
ラベンダーで作る
ガラス 拭き用 ビネガーを作ったそうで
持って来てくれました ♪







c0175679_11292935.jpg

  


5倍に薄めて使うそうです

外は 天気いいし
早速 窓ガラスで試してみましょうか




気持ちいい日は 嬉しいな  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-18 11:31

可愛い

赤い ベレー帽出来ました♪
今年は ベレー帽が流行とか・・・

リンゴの可愛いベレー帽 早速作ってみました
オカッパ頭に似合いそう♪


遠くに住む孫へ・・・

気になるのが
サイズ・・・
何より 気に入ってかぶってくれるか・・・

どちらも クリアできればいいけれど







c0175679_1314848.jpg



歩くたび 葉っぱが揺れて可愛いの ♪







ますます 似てくる

キリン飲料 DA・KA・RAのCMに出てる しずくちゃん











二人とも 可愛い   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-11 13:16

千日紅

秋の気配を感じる頃 我が家の狭い庭に 千日紅が可愛く揺れる

そのままもいいけれど
花瓶に入れて 家の中でも楽しみたいので
摘んできました ♪


c0175679_10182131.jpg




ちいさな まぁるい ボンボリみたいな形がキュート
大好きな 千日紅です





昨年は たくさん摘んでリースを作りました
色あせて 鮮やかな可愛い色は失せたけれど
これもまた 味があり好きです・・・





c0175679_10101953.jpg






千日紅  花名も可愛いな  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-09 10:11

何が出来るかな ♪

  




赤いウール
赤と白のコットン
グリーンのフェルト

見えないけれど
こげ茶の布 少々
細めの革ひも ・・・・





c0175679_8505547.jpg





2歳の孫に作ります♪




何が出来るかな   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-07 08:52

透明感


透き通るようなみずみずしさに

しずくがありますね

雨上がりの このしずくは 本当にキレイ
一粒 一粒の煌めきは ダイヤモンドさえも 遠ざける輝き





c0175679_94319.jpg



雨上がりの楽しさですネ ♪








食洗機を使い始めて 2か月

何が嬉しいって ガラス食器仕上がり
ピカピカに洗い落してくれます

左が 洗う前 右は 後
画像では 分かりにくいですが手に取ると
一目瞭然   底の 小さい丸いカットも
キレイに光ってます♪


まさに 透明感 




c0175679_9512254.jpg




澄んだものって見てても飽きないですよね






気持ちにも透明感・・あこがれ  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-09-06 10:00