<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

心に響く言葉



好きな言葉



人生に必要なのは

何回 呼吸するのではなく

何回 息をのむほどの瞬間に出会えるかである






c0175679_15542014.jpg









いつか・・と言う言葉で考えれば失敗する

今・・という言葉を使って行動すれば成功する







好きな言葉 いつも心に  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-30 15:59

孫へ


今年も10月が終わる
月日って本当に早いですね

 窓の外に見える白樺の葉も
鮮やかな緑から 黄色に変えて
秋が 一層 深みを増してきました





手に取る毛糸の暖かさが嬉しい季節でもあります


書店で見つけた 子供雑誌に 可愛い帽子が載ってました

今年流行のベレー帽♪




c0175679_10554398.jpg




かぎ針でグルグル輪編みすればいいみたいなので
私にも出来そうです♪




その前に 最近 ハマってるシナモンロール焼きましょう

ちょっと 焦げ目がつきましたが
美味しく焼けました






c0175679_10583327.jpg




簡単なのに美味しいって嬉しいですネ♪







ベレー帽 
ウール毛糸 2玉

1玉と 少しで出来上がりましたので
ミニマフラーも編んでみました


編み目が不揃いだけれど これもご愛嬌
我慢してもらいましょ




c0175679_1112285.jpg







北風の中で走り回る孫を思いながら
焼きあがったシナモンロールもいっしょに
送ってあげましょう




オカッパ頭に ベレー帽 にあうかな  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-28 11:03

山葡萄



秋晴れの日
恒例になった 山葡萄採りを楽しみました♪

(主人が・・ですけど^^)



毎年 行くたび 収獲量が減って 今回も貴重な分の山葡萄

今年は 葡萄酒をあきらめ ジャムのみ・・



お友達に お裾分けして
残った分は これだけです




c0175679_1741455.jpg



ヨーグルトに・・・ 

トーストに・・・

炭酸割りも 美味しいとか・・・




山葡萄に 故郷想う   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-26 17:07

秋の日差し


穏やかで
ほっこり暖かで
気持ちいい 日差しで

ももこの顔も 嬉しいよって 表情です♪





c0175679_10472756.jpg



こんなに 静かで 空気もきれいな日差しなのに

伊豆大島の土石流被害を思うと
心が痛み
理不尽さを覚えます

一日も早く 台風が去り
平穏な日を過ごされますよう
心よりお祈りします・・・・


秋の日差しよ 皆に届け***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-23 10:54

嬉しい気持ち




お友達が ロールケーキ手土産に
ひょっこり 顔出しました♪

近くまで来たからと
美味しい物を差し出し 玄関先で
二言 三言の 会話

じゃ またねって^^



c0175679_925365.jpg



さりげない心配りが嬉しい・・・・
後にする車を見送って 空を見上げれば
真夏のような 元気雲 ♪


嬉しい気持ち また ひとつ ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-20 09:06

味噌グラタン


家の中にあるもので 簡単 美味しい お味噌仕立ての
フーフー グラタン 作りました♪

食材は 家で採れた とまと ジャガイモ パセリ
頂いた 玉ねぎのみ

タレは お味噌 お砂糖 みりんだけ
グラタン皿に バターを塗り
食材と タレを 交互に重ね
ピザ用チーズ パン粉 パセリを乗せるだけ

オーブンへ




c0175679_953312.jpg




味噌タレが 美味しいグラタンです

ふーふーが 美味しい♪





モニターの 食洗機



数か月 経ちましたが
使い勝手の いいところ わるいところが
分かってきました

乾燥までに 1時間以上かかるのが難

洗い終わった 次の日の状態の写真です

所々に 野菜の 切れ端が残り 水もたまって
とても 不衛生・・

いいところ
キレイに洗える  ガラスモノは ピカピカ♪
忙しい時 助かります

こんなところかな・・




c0175679_9592176.jpg





もちろん グラタン皿は こびりついて洗えません・・

 美味しい後の面倒さ   ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-19 10:00

シナモンロール




休日の午後
何度も観る かもめ食堂の DVDを楽しみました♪

ご存知の方も 多いかと思いますが

かもめ食堂のシーンにある シナモンロール

観るたび 食べたい衝動にかられます^^



そう
今回も ♪

で・・・観終わって作りましたよ♪





c0175679_8504186.jpg




シナモンロール 大好きです


かもめ食堂には 他に おにぎりも美味しそう
 レトロな ファッション インテリア 人との関わり・・・

すきなもの いっぱいな映画で

観る人を引きつけますよね

私の友達は 皆 かもめ食堂ファン♪



シナモンロールは 幸せの味  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-16 08:59

そろそろ



雪虫も飛び始め
初霜も降り
ひと雨ごとに 深い秋へと進みます

秋を感じながら
サツマイモの簡単ケーキ作ってみました♪



外に出て 秋風がやさしい日

デッキに出て お茶楽しみました

見上げれば 青い空が広がって 澄みわたる空の色にも
秋を感じます







c0175679_11184685.jpg





これから 1日 1日 気温も下がり
初冬への準備が始まろうとしています




そろそろ 外での楽しみも終わりを告げそう ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-12 11:20

見えそうで 見えな・・・


見えそうで見えない・・って イラっとしますよね^^

もう少し位置が動けば・・・・

もう少し近ければ・・・・

もう少し 前の頭をズラしてくれれば・・・

なんてこと ありますよね






c0175679_11412419.jpg




我が家の 見えそうで見えない空間には
見えない方がいい・・・が多い ♪





見えそうで見えない それも いい ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-06 11:43

とまと



初霜も降りて
いよいよ 晩秋の到来・・・・

寒くて 赤くならぬまま 枝にぶら下がってた とまと


採って 窓辺に置いて 赤くなるのを待つこと
1週間

可愛く 赤に染まりました ♪



c0175679_10282628.jpg



太陽の力が スゴイのか
とまとの生命力が スゴイのか・・・


愛おしくて食べられない  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-10-05 10:30