<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しみ方



ついに 春まで雪が消えない 冬到来です

寒い 辛い 大変・・と嘆いても仕方ない

除雪機は 主人の役目
降りしきる雪の中での除雪は大変な動力


私は 冷えた体を暖める ささやかな役割


小さいなことだけれど

ホッとできる空間を作る楽しみ




除雪後   主人は言います

積もった雪が ドンドンキレイになっていく過程も楽しいぞ ♪

考え方1つで 楽しみって増えるのかも・・・








c0175679_9453030.jpg









冬   楽し   ***
 
[PR]

by mietti16 | 2013-11-29 09:46

ハイビスカス



南国の花 ハイビスカスの鉢植えを頂きました

鮮やかな赤が 
外の白い雪に映えます


八重の珍しいハイビスカスは
とても華やか♪





c0175679_10363015.jpg











赤と白    大好きな組み合わせ  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-11-28 10:38

ずっと

今週から天気予報は
ずっと 雪マークが並んでる・・・

そう 昨年の今は すっぽり雪の中だった

ずっと前から いつ積もってもおかしくないと覚悟だったけれど
ついに ずーっと 雪マークが続いてる






c0175679_21275194.jpg





ヒヤシンスの水栽培


家の中に せめてもの春を感じて・・・・・







ずっと 遠くに春がある  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-11-25 21:29

ニシン漬け

早めに漬けた ニシン漬け

毎回 初めて口にする度 ドキドキなのです
特に 塩加減 気温は 漬ける度違う・・・


でも 今年は美味しく漬かってました ♪





c0175679_15193681.jpg




ご飯がススム 私

お酒が ススム 主人

美味しいって やっぱり 嬉しい






早速 ニシン漬けに合う食卓を・・・

カレイの煮魚
里芋の 甘辛味噌かけ
ほうれん草の 胡麻和え

ワカメの味噌汁

農家さんから購入の道産新米


そして ニシン漬けで....!






c0175679_15241037.jpg



外は ゆるやかな 暖かさ




ニシン漬け   ほおばる味に  故郷想う  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-11-24 15:27

お友達と


前から約束していた お友達と楽しい時間過ごしました♪

あいにくの雨模様でしたが 気温は そう低くなくて
目的地を歩くにも ちょうどいい寒さ




チョコ好きな彼女へ
大人ビター ブラウニー焼いてあげようと思いつき早速^^

ブランデータップリ効かせ まさに大人の濃厚さ



c0175679_1825657.jpg



美味しく出来ましたよ♪





きっと 喜ぶって 私の方がウキウキ気分で
ラッピングしました







c0175679_186125.jpg





想像以上の 喜びようで
彼女の笑顔を見ながら 作ってよかったと 心から思うのでした♪




数時間の短さでしたが

ちょっと 雑貨屋さんへ寄り道し
オーナーさんと仲良くなったり 趣味の話に夢中になったり・・

気の合う友だちとの 充実した時間過ごせました





c0175679_18145440.jpg




北欧風の暖かい品が並ぶ ほっこりお店でした♪




お友達・・ 何よりの宝物  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-11-19 18:10

風物詩


気温10度の暖かさ

この時期に 2ケタの気温は貴重モノかも・・
昨年の今日は 大雪で そのまま 解けもせず
来春まで持ち越し 長い 長い 雪の生活だった

なので この暖かさは 天からの贈り物かも♪



毎年 5種類の漬けものを漬ける我が家
今年は 気温高めなので 遅めに漬けました


麹漬け・・
大好きな お漬物のひとつ




c0175679_10351316.jpg




麹 キザラ みりん お塩 赤唐辛子を
混ぜ合わせて 干したダイコンを漬けこみます







夏の盛り 畑で収穫した キュウリ 茄子を 塩漬けに・・

塩抜き後  粕 みりん キザラ 赤唐辛子を
混ぜ合わせ 漬けこみます

甘めが好きなので キザラは 多めに入れました♪




c0175679_10394417.jpg





他に 大根の カボチャ漬け
こちらは 茹でたカボチャをつぶし みりん キザラ お塩を
混ぜ合わせて 漬けこみます

カボチャの甘さが たまらない1品


ニシン漬け  そろそろ 漬かりそうなので楽しみです♪


あ  白菜漬けも・・
これで 5種類 ♪



我が家の 風物詩  しあわせの味  ***
[PR]

by mietti16 | 2013-11-18 10:44

冬到来

 雪降りは 少しでも 1日でも遅く・・
そう願うも 自然の流れに逆らうことはできず

降る時は ちゃんと降りますネ~


燃えるような紅葉の赤から
色を変え 今は 白・・・

四季の移り また魅力かも






c0175679_9445611.jpg






降りしきる雪の中
外出がてら 寄り道し手芸店で
モヘアの毛糸を買いました♪

色合いと グラデーションが オシャレっぽくて
3個 買ってみました

この時点で 何を編むとは決めてません

でも 取りあえず 3個  (ここが いい加減なのです・・・・)




c0175679_950156.jpg




さぁ
改めて 3個の毛糸玉 見つめつつ

頭の中は決まりました

まずは 長めの マフラーに・・・
  
まだ 1玉少しあります

マフラーなら 帽子でしょ^^

と セッセと帽子を編みながら毛糸の残りを確かめつつ

この辺でやめましょうと 仕上げに・・・


残ったのは 手のひらに入るくらいの分

なら・・と 適当に手で クルクル巻き
簡単 コサージュ♪

3玉 すっかり無くなりました

いい加減 3点セットの出来上がりです





c0175679_95899.jpg



雪降りの 外歩き

3点お供に楽しみます♪






冬到来 意外と楽しいな ***
[PR]

by mietti16 | 2013-11-13 10:00

味噌ラーメン



昨年は 11月18日に雪が降り出し
例年なら 降っては消え 消えては降り・・を
繰り返し深い 真冬に突入のはずが
それもないまま 冬へとまっしぐらでした


今年は どうなるでしょう・・



そう思いながら昼食はラーメンです

熱々の味噌ラーメンに体が喜びます^^




野菜類は 麺をゆでる時
お鍋に入れる前に投入し 
麺ごと茹でます♪

今回は 玉ねぎ 白菜 モヤシなど・・





c0175679_1111226.jpg




外は 荒れ模様です
夕刻から 雨が 雪に変わるとか・・・





味噌ラーメンは 寒さの一時を忘れさせてくれました ***





 
[PR]

by mietti16 | 2013-11-10 11:03