<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カヌレ

カヌレ・・・
何??ですよね

ご存知の方は ご存知^^

NHKEテレで 放映中の 大好きな番組
毎回 楽しい スィーツ作りや ストーリーが
楽しい


グレーテルのかまど
 

  今回 番組内で作った スィーツが カヌレ


フランスの 郷土菓子
修道女と縁のある 興味深いスィーツ

早速作ってみました




c0175679_11133931.jpg




カヌレ専用の型が無いので
ゼリーの型で・・
焦がしバターが香ばしく美味






一口食べて 何となく・・ネ
修道院に まつわるスィーツに 納得





窓の外は こんなふう・・・

修道女は この景色を どう思うだろう






c0175679_1118965.jpg








カヌレ  奥深い美味しさ  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-29 11:19

冬の日差し


冬らしい穏かな光の一瞬
窓から差しこむ陽差しの柔らかさに ホッと心が緩む

雪も止んで 茜色に染まる夕空は

明日も頑張ろう と思う気持を強くさせる・・


壁に映るやさしい輪郭は 気持ちを温かくさせる・・







c0175679_9571362.jpg



ゆるりとした ひと時に なぜか 遠い故郷を想う




冬の日差し 寒さの中の和みかな  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-25 09:58

ナイショ





小さな子どもがお母さんの耳にそっと口を寄せて囁く
「 あのね  あのね 」かかる息が ちょっとこそばい
でも分かるの 体温を感じて 母の心は満たされる





ナイショ ナイショ  ナイショの話は アノネノネ
ニコニコ ニッコリ ネ、 母チャン・・・


c0175679_14562946.jpg






ナイショ話が 誕生したのは 1939年
作詞は 当時19歳の若者だった

「神様が わたしに いいことを 考えつくしてくれた  それは 童謡 」


とめどなく言葉があふれる早熟の詩人の夢を奪ったのは戦争だ・・・
24歳で 戦病死

国民の目と 耳と 口を奪い戦争に巻き込んだ過去を忘れたかのような
特定秘密保護法



その 「秘密」の 指定、解除の基準を首相に答甲する会議が始まった
しかも初会合から非公開・・・

秘密 (ナイショ) についてのナイショ話

その奇妙さを形容する言葉がみつからない・・・


新聞からの抜粋です




ナイショ話は ほのぼのでなきゃ ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-23 15:19

サロペット


可愛いドット柄のコーディロイ地で
2歳の孫に サロペット作ってみました♪

子供たちが 同じ年齢の頃
時間さえあれば作って楽しんでた

形も同じで妙に懐かしいサロペットです

ミシンを使う楽しさは 今も昔も色あせてない
そんな自分でよかった





c0175679_13274079.jpg



長い期間 着られるようにスソは長めに・・
可愛いウッドボタンは 女の子っぽく・・・

飛び跳ねる お転婆な様子を遠くから想像してます^^







今日は空気が澄んでるせいか青空がキレイです

ちいさな窓から見える この景色が特に好きかも♪







c0175679_13335140.jpg

   




ちょっと外に出たい気分  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-19 13:34

厳寒


寒い朝でした

気温 氷点下21度
近郊では 30度とか・・・・

シバレる・・この言葉がぴったりの冬の朝でした


雪も例年より多い気がするけれど
この 多さでも 昨年より 少ないみたいです




c0175679_10301513.jpg




冬は 始まったばかり
まだまだ 続きます♪





昨夜は 久しぶりに すいとん作ってみました

根野菜 冬野菜 お肉 タップリ入れて


長いも 小麦粉 塩 水少々  ごま油で すいとん作ります

もっちり感がたまらない美味しさ

ニンニクたっぷりの味噌仕立てです

冷えた身体に やさしい温かさは 冬のご馳走





c0175679_10342459.jpg



ふーふーが 美味しい厳寒の味 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-17 10:35

そこまで


休日だった昨日
ちょっと郊外をドライブしてきました♪

見わたしても 雪景色

あぁ・・ここの地で過ごせる私は幸せだ・・と 心から思った

そりゃ 寒いけれどネ




c0175679_1031654.jpg





ちいさな コーヒーショップで 軽めのランチ♪

ホットサンドと 紅茶の 美味しいこと




c0175679_1044744.jpg





そこまでの 楽しい時間 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-15 10:05

紺色


好きな色の中に 紺があります

それも 黒に限りなく近い紺が好きです

昨年の秋 目にとまった生地は
細い織りが入っラメ入りの茄子紺地

ラメも控えめで 何より色が好きで
迷わず購入しました♪


ダブル幅140 長さ150
長めのチュニックに 半端はなく
使い切りました








c0175679_1048595.jpg



首元が寒いので 長めのハイネックに・・・
形もその時の気分で使えるのが嬉しい
 ラグラン袖は 大好きな形なのです

今回は 私が1番好きなデザイン
シンプルで動きやすい ♪





紺・・それも 黒に近いほど好き  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-13 10:51

ももこ



ももこ

3月で13歳になります
2歳の頃 膵外分泌不全 という
病気を発症しました

この病気 消化が上手に出来ないので
いつも 下痢 体重が増えないと ワンコには
過酷な病状なのです

当時 動物は初めて飼うこともあり
毎日 毎日 ももこに付きっきりでした

傍に寄れば ももこの身体は薬の匂い
哀れと 可哀想とが いつも頭にあり
飼うことに後悔を感じ 不安と 後悔と 哀れさで
ノイローゼ気味に・・・・


今も 病院食と サプリメントは欠かせませんが
元気に走り 吠え 食欲旺盛です♪

コーギーの寿命は 12年が平均ですが
それを超えました


ももこから どれほどの癒しをもらったでしょう

そして これからも
1日でも長く 一緒に暮らせることを願います






c0175679_10275335.jpg









愛する家族 ももこ  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-11 10:30

気分




七草も終わり
正月気分も抜けて

休日の午後

風邪気味なので どこにも出かけず

家の中で過ごしました

普通の こういう気分がいいな



静かな午後

外に目をやると 窓越しから 馴染の雪景色

そして 好きなものが目の前にある幸せ・・・・






c0175679_9323272.jpg




なんでもない 普通の暮らし

これを 幸せ気分 というのだろうか



気を分けあって 皆 幸せになれたら いい気分 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-08 09:37

好きな柄で・・・

昨年 ずっと 気になっていた暗くて狭い廊下を
主人に張り替えてもらいました♪

北欧風のモロッコタイル
クッションフロアです 

暗い 狭い空間が 明るくなりました

  




c0175679_10244655.jpg








もちろん 半端だって無駄にしません

好きな柄なので 尚更です


使い勝手良さそうな 大きめのトレイを作ってもらいました♪


カットすれば 何かに使えそうです







c0175679_10325649.jpg






今年も器用な主人に感謝かな 







好きな柄が暮らしにある幸せ   ***
[PR]

by mietti16 | 2014-01-06 10:31