<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

活力剤 ♪



春の日差しが眩しい日
気の合う友達と半日 遊びました♪


小さな手土産も忘れず 待ち合わせの場所へ





c0175679_1053942.jpg







ランチも 食材が豊富で美味しい

食べて 笑って 趣味や暮らしのアレコレの話で
私たちに尽きない豊富なオシャベリ^^





c0175679_1082488.jpg


この場所に 2時間近く居座ってしまいました・・・






ちょっと 寄り道した雑貨屋さんは
ハンドメイドショップ

参考にしたり いろんな発見あったり ♪



c0175679_1011768.jpg



可愛いモノ いっぱい ♪






たった半日の短い時間でしたが
私にとって とても たいせつな時間



明日からの元気をもらった活力剤 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-02-26 10:14

はんどめいど



見慣れた窓から見える雪景色も
日差しに春を感じます

屋根に積もる雪も 少しづつ
高さが低くなる それを見るのも楽しみの一つです ♪






c0175679_16591275.jpg



   





どことなく春を感じたり

美味しいもの食べたり

友達とのオシャベリだったり・・・

暮らしって毎日が違うから面白いですね♪



そして はんどめいども その中の ひとつ

私にとって 大きな比重になってます



春らしい生地を見つけたので早速作ってみました♪



c0175679_1741745.jpg




春がきて
雪解け道を歩く孫の姿が 目に浮かびます





久しぶりの はんどめいどにも 春の気配 **
[PR]

by mietti16 | 2014-02-22 17:07

クリーム ブリュレ


簡単 美味しい スィーツです♪


グラニュー糖

生クリームだけ

よーくかき混ぜたら 濾して
器に入れて 焼くだけ・・・

天板に熱湯入れて焼くから蒸し菓子ですネ♪

冷やして 食べる時に 焦げ目を入れるけど
この 焦げ目 ガスで 不要のスプーン背のほう
煙が出るまで焼き
グラニュー糖を振りかけた上に軽く押し当てると ジュッと 
いい感じに焦げます





c0175679_12452974.jpg




中はクリーミー 香ばしい焦げ目は パリっと♪






外は雪   ブリュレと楽しむ冬 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-02-19 12:50

お雛様

今年も 古いお雛様 飾りました

主人の実家の暗い押し入れの片隅に
押し込まれていた 不揃いのお雛様・・
処分すると言うので 貰ってきて

以来・・・毎年 飾ってます

陽の目に当たらず 何年も暗闇で
息をひそめてた

そう思うと 愛おしさも感じられて
大事にしたい気持ちも大きくなります




c0175679_15131995.jpg







日本の古い伝統
3月3日  桃の節句は ずっと 守り続くでしょうネ




 ひな壇に 春を感じる 桃の花 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-02-15 15:17

家時間



今日は お休みでした

少し 風邪気味なので おとなしく家時間・・・

久しぶりに シフォンを焼き
楽しみにしてた パンと スープとネコ日和のDVDを観て

家時間も いいものです♪







c0175679_14595554.jpg






窓から見える雪景色も 毎回 色 形を変えて
楽しませてくれる

短く伸びたツララは 日差しを浴びて しずくとなって落ちてゆく

少しづつ 少しづつ 春が見え隠れ・・・






c0175679_154913.jpg







穏やかに 静かに過ぎる 家時間 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-02-11 15:05

好きな作家さん


6年ほど前 10日間ほどの入院と決まった時

病院生活で読む本を探しに書店へ行きました

どういうものがいいのか分からないので
店員に聞いたら

こちらの作家さんの本を 薦めてくれました


以来  群 ようこさんファン♪



c0175679_112942.jpg




肩の凝らない まったりな 本


かもめ食堂の 原作者でもある 群 ようこさん

かもめ食堂が 好きな方なら 是非 一冊 読んでみてください♪


なるほどねー   ウン ウン分かる~! ほんと そう!・・など
共感することが多いのです


れんげ荘

働く女

でも 女

三人暮らし・・・

どれも日常の 平凡な暮らしが垣間見れて 親近感絶大



そして 今回の この本 女性必見かも^^



DVDも出ました 「 パンとスープと ネコ日和  」

早速 観る予定です♪





c0175679_11263016.jpg






北海道では 雪祭り  冬祭り開催され
街中は 賑やかだけれど

私は 疲れた目を ショボショボさせながら
読書に 耽っています




ふゆ 本 日和  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-02-08 11:22

たっぷりオシャベリ

前々から 約束してたお友達のお家へ
遊びに行って来ました♪

朝から なんだか することが重なってバタバタしながらでしたが
手土産にと バウンドケーキ出来上がりました

  


c0175679_14283428.jpg

 
相変わらず 形がイマイチで・・・









外は 気持ちいいくらいの 青い空♪

すがすがしい青空も仲間に入れて でかけましょ♪





c0175679_14313964.jpg









予定の時間が 大幅に遅れ

お友達のお家に30分の遅刻・・・

私が出遅れたため 他の友達にも迷惑かけちゃって

その上 カメラも忘れ 素敵な食卓もありません・・・ 汗


 それでも楽しかった幸せ時間





c0175679_14361672.jpg





次回は 遅刻無し カメラ持参を肝に銘じて・・・・






たっぷりオシャベリ時間は あっという間 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-02-05 14:38