<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇の移ろい

5年ほど前 引越しの時
友人のお母様から 譲り受けた 深紅の薔薇
味気ない 我が家の庭に 毎年 鮮やかな色をほころばせ
咲き誇ってくれてます

満開の今 早速摘んでドライに・・




c0175679_115144.jpg




かたい蕾から 少しづつ ふくらみを見せ
5分咲きから 7部  そして満開に・・・
その時々を 楽しませてくれる花達

満開になって その役目を終え 
はかなく散ってゆく 愛おしくなりますネ


薔薇の 移ろい 最後まで魅力的 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-06-28 11:55

着物から



お友達が 古い着物をこれから処分するとメール・・

思わず ままって!!と返信!!

袋に あるわ あるわ!

その中からチョイスして 早速
ほどき 洗濯し  その過程の楽しかったこと

その時点で 出来あがりは 完璧に ♪



絹でしょうか・・・

サラサラした肌触りの気持ちいいこと

和から洋へ うれしい変身です





c0175679_10221013.jpg



色合いも 柄も とても好きな着物でした

小花が可愛いです♪





ウエストにメリハリあるように
お腹周りをスッキリさせて・・・

着物を裁断する時 剥ぎ合わせは目をつむらないと
反物は 幅が限られてるので 洋服作りは 技が入りますネ

それでも 関係なく 楽しく作ってました♪





c0175679_10434946.jpg



もう 一枚は 銘仙でしょうか
普段着らしいけれど 殆ど手を通さなかったようで
状態もきれい・・


こちらの 洋服を作ってみました

大好きな ラグラン袖のワンピース

c0175679_10283047.jpg








すこし 厚めの布 と 深めな色合いなので
秋に着たいワンピース
裾は 棒状に切り替えて面白さを出してみました♪





c0175679_10322625.jpg





銘仙の素材を生かして ボサボサか可愛いコサージュも作ってみました

普段着っていうより 
ちょっとしたお出かけにも 楽しめる・・?かな








c0175679_10344589.jpg






不用品で捨てられようとしていた物たち・・
こうして 再利用しつつ 

それを楽しむことが出来た時間は
私にとっても幸せで嬉しい時間でした♪

友達の 驚く顔が 見もの デス^^





着物から 時を超えて洋装に   ***
[PR]

by mietti16 | 2014-06-21 10:45

生姜甘酢漬け


店頭に新鮮な 新生姜が出回りましたね

やさしい色合いの 新生姜は 今が旬

早速 買って来ました♪

取りあえず 生姜の 甘酢漬け




c0175679_16575438.jpg




お寿司の供に欠かせない ガリ

酢の物に合えても美味しいですね





旬  新生姜も今  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-06-14 17:00

花の思い


6月
花がいっせいに咲きだす季節ですね

遅咲き 早咲き 一年草 多年草 四季咲きと
それぞれに
楽しませてくれます




今 花達が一番 輝く時
どの花も いきいきと元気に咲き誇ってます




c0175679_10464248.jpg


どう? 私 キレイでしょ と勝ち誇る花もあれば・・・






c0175679_10472676.jpg






咲き尽きて 終わりを告げる花達も・・

まだ 命はあるよ  ちゃんと見て・・と
訴えてるようにも・・

健気に咲き続づける花に 愛おしさも見えます
 
あっという間に咲いて 
あっという間に散ってゆく





花の思い 聞いてあげましょ  ***

[PR]

by mietti16 | 2014-06-11 10:51

ヨモギ団子

沢山採ってきた ヨモギも
お茶にしたり パンに入れたり バス用にストックしたり
少し残ったので お団子作ってみました♪

   


c0175679_96882.jpg



 ヨモギは 春を伝える うれしい使者ですネ ♪
香りは 初夏・・・

熱い お番茶で








c0175679_91081.jpg




好きな ハンドメイド本をめくりつつ

私の まったり時間は ゆるやかに過ぎてゆく






ヨモギ 懐かしい母の味  ***
[PR]

by mietti16 | 2014-06-09 09:12

押し花で

今年も届いた娘からの 母の日のお花


随分長く楽しめましたが
それでも 10日くらいでしょうか・・・

そのまま捨てるのも惜しみなく
色が残ってる花弁だけ 押し花にしようか・・・



c0175679_1035495.jpg











c0175679_10382831.jpg



くすみがかった色合いも違う表情に・・・

生花が形を変えて蘇りました
 






押し花が 楽しい季節になりましたネ  **
[PR]

by mietti16 | 2014-06-06 10:41

連日猛暑

5月30日 30度越え
以来 今日まで ずっと夏日から 真夏日へ・・

昨日 33度 今日は34度まで気温上昇だとか

37度まで上がった所もあり

北海道の夏  ちょっと違う


そんな中 出張だった知人が
嬉しいお土産持ってきてくれました

大好きな もなかです♪





c0175679_10215370.jpg




日差しは強いけれど
気温も ぐんぐん上がるけれど

やっぱり 外に出たい

夏 満喫だよ♪






小さくて
裏庭の花も 全然なくて

古ぼけた物置が陣取ってる空間
だけど  私にとっては一番 癒される場なのです






c0175679_10243170.jpg



太陽が近い夏の陽



猛暑にカンパイ ***
[PR]

by mietti16 | 2014-06-04 10:25