<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏野菜



素朴な お煮しめ作りました

茄子 いんげん  カボチャ  厚揚げ




 とてもシンプルだけれど

たまに 食べたくなるのは新鮮な夏野菜が
出回る時期だからでしょうネ







c0175679_9514646.jpg




  




夏野菜に かんぱい **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-30 09:55

眺める先は・・






夏の盛り 暑さにも負けずに
鮮やかな色で楽しませてくれた 深紅の薔薇

庭先は 生で
部屋には ドライで・・

それぞれに色を変えて楽しませてくれました♪



小さなリースはシンプルに







c0175679_10554121.jpg








眺める先は 好きが みえかくれ  **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-27 11:02

寒くなりました



お盆過ぎれば秋の気配・・
今年は それを実感です

今朝の気温9度でした

最高でも20度  



秋は 確実にやってきます






c0175679_1314821.jpg

  


ほんの少しの収獲
今年は 不作でした・・・

ブルーベリーとヨーグルト
一番好きな組み合わせです♪




 
寒くなって 猛暑が恋しい ***
[PR]

by mietti16 | 2014-08-26 13:17

ガバオライス

タイの定番料理だそうです

日本のドライカレーみたいなものですね
簡単らしいので作ってみました ♪

ランプラー オイスターソース味なので
カレーとは違うけれど 美味しかったです

バジル 鷹の爪 ニンニク
タップリ使ったので 大人味かな





c0175679_9285685.jpg




半熟玉子を からめながら
ガバオライスに ハマりそうな美味しさ






夫婦だけの食卓に 美味しさ倍増 ガバオライス  **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-24 09:33

いちごの お酢

  鈴虫の鳴き声が心地いい夜になりました

暑かった夏も そろそろ終盤です

今年 活躍した 炭酸水は 大好きな飲料水のひとつ

 いちごの お酢は 5倍に薄めて 氷をほおりこみ
炭酸で ぐいっと♪






c0175679_2022310.jpg





口の中で はじける爽やかさは 夏ならでは・・・



空だって そろそろ 秋かな・・・

思いながら炭酸水を楽しみました ♪


いちごの お酢 美味   **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-21 20:24

お盆も過ぎて


 賑やかに過ごしたお盆も終わり
また 通常の暮らしに戻りました


皆様の お盆は 帰省 旅行 キャンプ‥
ご家族との 密の濃い日々を過ごされたことでしょう


小さな声に 振り回された数日でしたが
その声も 今はなく

窓から吹き抜ける風に 孫を想います・・・









c0175679_10241787.jpg





北海道は 子供たちの夏休みも そろそろ終わり
短い夏も もうすぐです





お盆 家族が集いましたか  **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-18 10:29

巣箱

我が家の小さな庭に 白樺のシンボルツリーが1本あります

春夏秋冬  それぞれに違う表情を見せる木々に
ヒヨドリ シジュウカラ スズメ・・たまに キツツキが
賑やかにやって来ます



ずっと 使っていた バードテーブルが 雪の重みで壊れたので
主人に可愛い 巣箱を作ってもらいました♪


ペイントは私 こんな 可愛いお家に住みたいと思いつつ
楽しんで塗りました








c0175679_9371330.jpg





 小さな丸窓から 小鳥がチョコンと顔出してくれたら嬉しいけど・・・










c0175679_9384974.jpg



にぎやかな木々で 小さな巣箱が 目に入らないけれど

冬には 葉が落ち食べ物が少なくなった頃に
鳥達が やってきてくれ

私たちを楽しませてくれるでしょう・・・







小鳥たちよ お家がまってるよ **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-11 09:43

アクリルたわし



雨の被害があちこちで報じられています

皆さんの所は いかがでしょうか・・・

こちらも 連日の豪雨で
近郊の 農作物が心配されます

来週は お盆
家族が集う楽しい 時でもあります
笑って 再会できるといいですね



毛糸を編む時期ではないけれど
小物なら・・・と アクリルタワシを編みました ♪







c0175679_914639.jpg




アクリルたわしは 洗剤不要なので エコにもつながります

キッチンに立つのが 楽しくなりそう ♪♪





雨の日  掃除がはかどる



アクリルたわし 活躍しそうな1日 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-08-08 09:18

毛糸



連日 猛暑が続いてます

今日は 33度とか・・・
北海道も 本州並になってます



そんな中 手元に毛糸 ♪








c0175679_1142332.jpg





暑いけど 編んでみようか と 思案中




はんどめいど の  夏  **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-03 11:43

キュウリの常備食


キュウリって 一日で グンと大きくなりますよね

採りすぎても レシピに乏しい私は 毎年 キュウリの常備漬けもの作ります♪

作った醤油ダレを お鍋に入れて 薄切りのキュウリ2分ほどをアクを取りながら
ザルにあけては 又 お鍋に戻し 3回繰り返す 面倒なもの・・・

でも出来あがった キュウリは 味も染みて 美味

生姜 鷹の爪 お酢 砂糖 醤油の  醤油ダレ 
分量は 目分量 ♪







c0175679_165232100.jpg





沢山作って 冷凍に・・
真冬 お漬物が食べたくなる時に重宝する 保存食に 一品 ♪



ご飯のお供  酒のつまみにも  **
[PR]

by mietti16 | 2014-08-01 16:55