<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋 それぞれに

  昨日は お仕事休みでした
午前中 少し時間あったのでお友達のお家で
つかの間 ティタイム楽しみました

午後 彼女の焼いたクッキーのおいしさに背中を押され
久しぶりに シフォンケーキ作ってみました
カボチャのシフォン 初めての挑戦だったけれど
どうにか出来あがり 早速
 外で・・・ もう寒さが気になり 外で楽しむことが出来くなります・・・







c0175679_16455709.jpg
  

鮮やかに染まる紅葉も 鈍く深みのある葉から
冬の訪れを感じます


こうして 熱い紅茶を飲み
物思いにふける時間さえ 愛おしく感じるのは
やはり  秋のせいでしょうか






c0175679_16511490.jpg






秋 それぞれに***
[PR]

by mietti16 | 2014-10-22 17:14

夜中のパン作り

  


夜も深まる午前1時
お腹もすいてないのに パン作り♪
頂いた 男爵イモ Ⅰ箱分  どう 消化しょう・・なんて
考えて思いついた パン!


そうなると 思い立ったら吉日人間です
生地をこねる間に ジャガイモふかし
ベンチタイム Ⅰ 2次発酵間は
本読んだり チクチクしたり 結構 楽しい ♪

そして 出来あがりは 午前3時前

ジャガイモ ゴロンと入れてボリュームたっぷり!






c0175679_09482975.jpg

ベーコン マヨネーズ パセリを散りばめ
美味しく出来ました♪


勿論 朝食は 眠い目を パチクリでも 完食 ♪


次は グラタンもいいなぁ  ***

[PR]

by mietti16 | 2014-10-19 10:01

秋深し

  





昨日は 峠に雪
今朝は 氷点下の朝・・・
一日 一日 秋が深まって 初冬も間近です


庭に咲く花  シュウメイ菊も 今年は盛りだくさん♪
それらも 日を追うごとに花弁が落ちて
秋の深まりを ハラハラ舞う花弁にも感じます







c0175679_09572933.jpg





ストーブを背に 編み棒を動かす この時期も又好きで・・・

秋の深まりの中で 静かに過ごす幸せ

春夏秋冬 季節を感じながら今を生きる

小さな アクリルたわしだけれど
完成するモノに今の私があるのだと
感傷的になるのも秋でしょうか



c0175679_10023803.jpg



秋深し  隣は何をする人ぞ ***

[PR]

by mietti16 | 2014-10-15 10:03

ももこ

c0175679_10224477.jpg

ももこ 13歳
2歳の時 消化がうまく出来ない病気
膵外分泌不全を発症し
以来 病院食と サプリメントに助けられて
今も元気に暮らしてる

持病持ちのももこが 哀れで
おもいっきり 過保護に育ててしまい
今だ ももこ王女に振り回されてます


それでも 私たち飼い主は とても
嬉しいのです♪


癒しの宝物 ももこが居るだけで  ***








[PR]

by mietti16 | 2014-10-12 10:24

手作り好き

                                                                                                                                                                            夜が長くなりましたね                                                                                                                                                                
皆さんは 秋の夜長 何に楽しんでますか?

チクチク手縫い
指先動かす 手編み?
読書 DVD 音楽 いずれも ワインが合いそうですね♪

私は ミシンを楽しんでました
お手玉は不格好だけれど 一針 一針 孫に思いをはせて・・・





c0175679_14191636.jpg



三歳の子が遊ぶに ちょうどいい 小ぶりのお手玉
小豆の中に 小鈴も入れて 可愛い音が楽しそう ♪





秋から 体操教室に通うそうです
娘から キティちゃんの布が送られてきました
上履き入れの催促です







c0175679_14303200.jpg





あのね
お母さんなら作りなさい・・・と言えばいいのでしょうけど
作りたいのは私の方

娘をダメにしてる ばぁばかも・・

余り布は そのままにして せめてナプキンでも作らせましょうか                     





お手玉を乗せてる 小ぶりのテーブルは
主人の手作り
お部屋のコーナーにちょうどいいサイズ
使えます♪




夫婦して 手作り好き同士 **

[PR]

by mietti16 | 2014-10-09 14:41

自然の中で

c0175679_10442402.jpg




ちいさな日本列島に
自然の力が襲ってくる

地震 噴火 水害 台風・・・

悲しみ 恐怖 憤慨 怒り
いいことなんて 何もない
けれど
それ以上に 美しさ 喜び 感動も・・・

大きな二重 虹に
自然の光をもらう

災害に遭われた方
心よりお見舞い申し上げます
一日も早く笑顔が戻りますように ***


[PR]

by mietti16 | 2014-10-06 10:52

赤のリース

c0175679_14341103.jpg
赤いリース作りました
大ぶりに作ったので存在感あります♪

赤色は 今の季節にほっこりします


ついにストーブの出番 

ストーブを背に作った赤のリース **

[PR]

by mietti16 | 2014-10-03 14:52

山ぶどう



初霜が降りた朝

恒例になりつつある 主人の山葡萄採り
今年も 渓流釣りの合間に
採って来ました


たわわに ぶら下がってる葡萄も
年々収獲量も 少なくなり 今年は昨年の半分・・・


毎年 私は ジャム 主人は 葡萄酒がお決まりでしたが
今回は ジャムは諦め
夫婦で楽しめる ブドウ酒のみ


それもまた 楽しみ♪






c0175679_111119.jpg





口いっぱいに広がる甘酸っぱさに
自然の味 恵みを感じます





山葡萄  おいしさを凝縮 ***
[PR]

by mietti16 | 2014-10-01 11:14